モチベーションだけでは目標は達成できない。

今日から授業再開です。

これからは中3生は受験まで突っ走ることが大事になりますね。

コツコツ毎日勉強して、しっかりと合格を勝ち取ってください。

 

さて、今日のテーマはどうすれば目標を達成できるかです。

目標を達成するためには、毎日コツコツ続けることができるかです。

 

「○○になりたい」

「○○点をとりたい」

「○○高校(大学)に行きたい」

 

以上のような目標を達成するためには、毎日コツコツ頑張るしかありません。

でも、それをモチベーションに頼ってしまってはいけません。

モチベーション、つまりやる気のことですが、やる気があるから頑張るでは継続することは難しいでしょう。

 

なぜなら、やる気がなくなって瞬間、その子は頑張ることを止めるからです。

やる気というのは、人間のバイオリズムのように変動をします。

何かを志すときというのは、やろうとする瞬間こそ盛り上がりますが、それを継続するのは難しいのです。

 

3日間は頑張ってみます。

しかし、それがつらい・・・

つらいことから逃げだしたいのが人間の本能ですから、すぐに止めてしまうんです。

 

そうすると、周りはガッカリします。

あれだけやる気を持って頑張っていたのに、3日間しか持たないなんて・・・と。

 

ガッカリした人は、その後、期待しなくなります。

そして、ガッカリされた方は、二度と頑張る気力を出すことはないでしょう。

 

そもそもやる気次第で頑張ろうというのが間違いなのです。

やる気は変動するもの・・・

だからこそ、それに頼ってはいけないのです。

 

では、どうすれば毎日コツコツ頑張るようになるのか・・・

一番簡単なのは「習慣」にすればいいんです。

 

何時から何時までは○○を頑張らせる・・・

これを毎日続けさせればいいんです。

続けていくと、成果が現れ始め、人はおのずとやる気になっていくんです。

 

最初は少しで構いません。

30分で一週間続いたら、次の週は1時間・・・そして、次の週は2時間勉強させます。

それを3ヶ月も続けてしまえば、習慣化できたことになります。

 

勉強するのが当たり前・・・

そう思わせることが何より大事なんです。

成績が良ければ、人生の選択肢が拡がっていきます。

 

以前の私は、生徒にやる気を出させることに重点をおいていました。

確かにそれも大事なことではあるのですが、生徒の成績を上げるということに関しては失敗だったといえるでしょう。

 

自分の子が小学生でも中学生でも高校生でも構いません。

今日から始めさせてください。

毎日勉強させる役割は保護者にありますよ。

 

こればかりは塾にも学校にも頼ることはできません。

最初は親の方も辛いとは思いますが、少しずつ手が離れていけば楽になります。

手が離れれば、後は見守ってあげるだけでいいのです。

 

勉強は習慣化しましょう。

やる気を求めるのはそれからでも遅くありませんよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。