黄金世代健在・・・

うちの中2生は黄金世代です。

小学生のころからうちに在籍している子が多いので、長い間うちの塾のやり方に慣れている子たちです。

今回も定期テスト勉強をしっかりと頑張ってくれました。

 

で、今回の神栖2中の定期テストの点数が出そろったので、ちょっと集計をしてみました。

コロナの混乱の中、うちの子たちは頑張りましたね。

では、塾の平均と学校平均を比べてみます。

   

教科 / 学校平均 / 塾平均 / 差  

国語 / 56.9 / 68.7 / +11.8

数学 / 52.2 / 87.2 / +35.0

英語 / 71.3 / 93.0 / +21.7

社会 / 73.7 / 94.3 / +20.6

理科 / 47.6 / 81.0 / +33.4

合計 / 301.7 / 424.2 / +122.5

 

立派な点数だと思います。

特に数学と理科は平均を大幅に超えてくれました。

残念なのは国語ですが、全体的に国語の勉強量が足りないのでしょうね。

 

この結果は生徒の頑張りによるものが多いです。

塾ができることは限られていますからね。

ちなみに、ちょっとズルいですが、中3生と中1生は平凡な結果なので発表しません笑

 

とはいえ、この子たちの大半が小学生のころから、うちの塾で鍛えられている子です。

早期に塾に入れて頑張らせると、こういった成果が出てくるんです。

 

もし、この子たちが中2から塾に入ったなら、こんな結果にはなっていないでしょう。

そもそも塾に入れるのが遅ければ遅いほど、勉強する機会が失われ、成績を上げることが困難になるんです。

 

勉強というのは、少しやったからといって、すぐに成果が出るものでもないんですよ。

できるだけ早期に勉強する習慣が身につかなければ、勉強量というのは増えていかないんです。

 

できるかぎり塾に入れるのは早めた方がいいですよ。

もちろん、入れるのはうちの塾でなくても構いません。

早めに塾に入れて勉強の習慣を身につかせるか、家庭で勉強習慣を身につかせるのか、どちらにしろ早めに勉強する習慣を身につけさせましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。