勉強を頑張れる子って尊いんですよ。

勉強を頑張れる子って、どんな子なんでしょう。

勉強が好きで好きで仕方がないと思う子なんでしょうか?

 

そうではないんですよね。

勉強が好きで勉強を頑張っている子もいますけど、そんなのほんの一部です。

それでも、勉強を頑張っている子っているんです。

 

じゃあ、なんで勉強を頑張れるんでしょうね?

勉強ってどうしたって嫌なことじゃないですか?

嫌なことを頑張るのって、普通に考えたら無理ですよね。

 

夢があって、その夢のために勉強を頑張るのであれば嫌な勉強だって頑張れると思います。

しかし、勉強を頑張らないと叶えられない夢ってそんなにはないんですよね。

それでも、勉強を頑張る子は確かにいるんです。

 

私は、勉強が頑張れる子は、ガマン強い子なんだと思います。

嫌だとわかっていても、それをガマンしてやり通そうとしているんです。

こういう子って困難に強い人に成長します。

 

社会に出れば、嫌なことはたくさんあります。

もし、好きな仕事に就けたとしても、そんな仕事の中にも嫌でもやらなきゃいけないことはあるんです。

 

実際、私も嫌な仕事はありますし、できればしたくはありません。

それでも、私がしないと誰も代わりにやってくれませんからね。

だからこそ、やるしかないんです。

 

もし、嫌なことから逃げてばかりいたら、一人で仕事をしていくなんてできません。

そんなんなら、塾なんて閉めた方がいいんだと思います。

 

大人になれば嫌なことに立ち向かわなくてはいけないんです。

これを読んでいる賢明な方なら、おわかりだと思います。

大人って嫌なことと戦って生きているんですよ。

 

仕事だって、子育てだって、家事だって、嫌なことってたくさんありますよね。

それを毎日歯を食いしばってやっているんです。

みんな仕方なくやっているんじゃないでしょうか?

 

勉強を頑張れる子は私は社会に出てもやっていけると思っています。

別に成績が良くなくたっていいんです。

勉強を頑張ること自体が尊いのですから。

 

一方で、習い事を頑張っている子は、この例にはなりえません。

なぜなら、習い事は好きだからやっているケースが多いからです。

好きなことをやっているのは普通なんです。

 

サッカーを頑張っている子がサッカーを嫌いなはずはありませんよね?

水泳を習っている子や、ピアノを習っている子が嫌々通っていることは考えにくいです。

 

中には強制的にやらされている場合もありますけどね。

もし、それでも頑張れているなら、私は嫌なことを頑張れるスゴイ子だなって思います。

 

好きなことに一生懸命になるのは普通のことなんです。

こういう子って、好きな仕事に就けばうまくいきますが、自分のやりたくない仕事に就けばすぐに諦めてしまうんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、勉強をやること自体が素晴らしいことなんじゃないんです。

勉強=嫌なこと

それでも頑張れるから尊いんです。

 

もし、自分の子が勉強を頑張れているなら、それだけで褒めてあげてくださいね。

もちろん、成績だって大事ですが、それよりも頑張っていることの方が素晴らしいことなんですよ。

 

そして、我が子が勉強を素直に頑張っているなら、親自身が自分を褒めてください。

子どもが頑張っているというのは、自分の教育は間違っていなかったという証拠ですから。

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。