とりあえずは、ほっとした・・・

昨日は塾内定期テストを中1・3に実施しました。

来週は中2生に実施します。

ちなみに、今年は数学・英語のみです。

 

で、即日採点しましたが、まあまあの成績がとれていましたね。

心配をしていた子もいましたが、その子も予想よりは高い点数でした。

今まで頑張ってきた成果が見られたのは、良かったです。

 

テスト範囲はオンライン授業で指導したところだったので、オンライン授業の成果を示すことにもなりました。

結果としては、オンライン授業でも授業のクオリティは保てるということです。

 

ここでテストの点数が低かったら、オンライン授業は失敗だったのかもしれないのです。

しかし、一定の成果が出たことで、オンライン授業の評価は十分に固まりましたね。

これでコロナの第2波が来ても対応はできそうです。

 

ちなみに、塾内定期テストは学校の定期テストに似せて作っています。

難易度もそこまで高いものではないので、基礎ができていれば高得点は狙えます。

うちの子は基礎力は十分に身についていたことが証明できたわけです。

 

この結果は学校の本番の定期テストにも、もちろん活きてきます。

点数が悪ければ反省して次に活かす、良かったとしても間違えた箇所をできるようにして本番に備えることが大事なのです。

 

来週は中2生です。

こちらも新入生たちがどのくらいの成果を出してくれるのかが楽しみですね。

ここで良い結果を出して、学校の定期テストに弾みをつけましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。