自分で行動できる人が結局勝つということ。

はっきり言っておきますが、塾に頼り切りの人というのはダメなんです。

人に頼ってばかりいても、いいことは何もありません。

 

塾に頼り切るというのは、自ら考えることを放棄しているかもしれません。

もちろん、その塾が自分たちに任せてくれ!!と言っているのであれば、それに従ってもいいとは思いますけどね。

でも、もしその塾がダメなら、結局通わせても意味がないってことになります。

 

受験に落ちてからその塾の悪口を言いますか?

成績が上がらないと卒業間近に文句を言いますか?

たとえ塾の悪口を言っても、経過した時間は返ってきません。

 

一方で、塾に頼るのではなく、塾を利用している人は成功します。

塾はあくまでも利用するだけ、勉強は家でやらせる、徹底的に勉強をやらせる。

 

こういう人は、失敗しても努力が足りない自分たちがいけないと考えます。

決して周りのせいにしないんです。

実は、これ勉強だけでなくとも、どんな社会でも通用する話なんです。

 

例えば、コロナで収入が減ってしまった人がいます。

そんな人がテレビに出ていると、自分が悪いわけではない、コロナだし仕方がないと語っています。

そして、そのテレビのコメンテーターが同情の言葉を発し、収入が下がった人の補償をしてあげない政府がいけないんだと、文句を言います。

 

果たしてそれが正解なのでしょうか?

 

本当にやりようはなかったのでしょうか?

自分でできることを見つけるために、考えて考えて考え尽くしたのでしょうか?

 

確かに、コロナは災害といっしょです。

人の力ではなんともできません。

しかし、それに対抗する手段はたくさんあるはずなんです。

 

テレビで取り上げられる人というのは、かわいそうな人たちなんです。

でも、世の中にはテレビに出ないだけで、見事にコロナに打ち勝っている人だっているんですよ。

 

飲食店の人たちもお客を待つのではなく、ネットの力を使って自らお客を取りに行っています。

コロナは仕方がないものといっても、それを乗り越えている人も確かにいるんです。

そういう人をテレビで取り上げればいいのに、そういう人を映しても視聴率はとれないんでしょうね。

 

結局、自らが行動に移せるかどうかなんでしょうね。

今の現状を眺めているだけでは、状況は好転しないんです。

まずは、うじうじ考えていないで行動することが大事です。

 

昨日、目の前のことを頑張ることが大事だと言いましたが、単純に目の前のことを頑張るだけでもなんとかなるんです。

何もしなければ何も起きません・・・奇跡を起こすのも、起こさないのも行動するかどうかだけなんですよ。

 

さて、学校の定期テストが迫っていますよ。

自分の子がいい点数をとるかどうかは、手綱を握っている保護者の方々次第です。

 

ただ塾に通わせているだけで、家で遊んでばかりの子に勉強させるのか、させないのか・・・

よく考えてみてくださいね。

ちなみに、結果について語るのは、できる限りのことをしてからでも遅くはありませんからね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。