毎日の積み重ねがテスト勉強を楽にする。

とある中3生がこんなふうに嘆いていました。

「先生、宿題が多すぎて大変、授業休まなければ良かった・・・」

 

この生徒、先日体調不良で授業を欠席したんです。

すぐに振り替え授業をしたものだから、その週の宿題は単純に1.5倍になりました。

 

この子は週2回授業を受けているので、振り替えがあった週は3回授業ありました。

だからその授業分の宿題が多くなってしまい、今までの宿題をやるペースがずれてしまったというのです。

 

うちの塾の宿題は他塾よりも多いかもしれません。

理科と社会は同じ問題を2回やらせますし、数学・英語もかなりの量の問題をやらせます。

生徒のでき次第で、量は調整していますが、少し多めなのかなとは思います。

 

しかし、やっている塾はもっと出しています。

ぬるい塾が少ないだけで、それは適正の量ではないんじゃいかと思います。

 

私も本当はもっと出したいところではあるんですけどね・・・

宿題を出さないと勉強しない子が多いので、出さざるをえないんです・・・

本当だったら自分で考えて復習をしてほしいのですが、さすがにそれは無理かなと。

 

で、上の嘆きに対して、私はこう返しました。

「今大変ってことは、テスト前の勉強は楽になるよ、よかったね」と。

 

その子の顔にすかさず「?」マークが出ていたので、理由を説明しました。

「だって、それだけ宿題をやっているってことは、いろいろな知識が頭に入っているのでしょう?」

 

「タイミングがずれて大変だとは思うけど、毎日勉強しているんだから、その効果はすごいうよ」

 

「テスト前に学校のワーク解くことになるけど、スラスラ解けるんじゃない?」

 

「もし、忘れちゃっていたとしてもすぐに思い出すだろうし、今の苦労は後で報われるよ。」

 

そう説明しました。

その子はキョトンとした顔をしていましたが、今はわからずとも後々その効果が分かると思います。

 

今まで毎日のように勉強していなかった子が、毎日勉強するようになったら・・・

塾のわかりやすい授業を受けてから、問題をたくさん解いていたら・・・

その効果は絶大なはずです。

 

的確な勉強量と勉強方法があれば、成績は劇的に上がります。

この生徒が、日々勉強したおかげで点数を上げることができれば、今後のモチベーションも上がってくると思います。

 

定期テストの期日は迫っています。

日々の勉強をしっかりと行い、テストの点数が上がるように準備していきましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。