ほとんどの子が勉強時間を長くするだけで成績が上がる!

先日、とある高校生から増コマするべきかを相談されました。

増コマすれば、それだけ売り上げは上がりますが、私は必要性を感じなかったので、今は増コマをしなくていいよと伝えました。

 

なぜなら、この生徒は勉強習慣が身につけようとしている時期だからです。

成績が上がらないのは、才能というより勉強時間が短いからです。

単純に勉強時間を長くすれば、大抵の子は成績を伸ばすことができるのです。

 

私が「今はいいよ」と言ったのは、勉強もしていないのに授業だけ増やしたって意味がないからなんです。

授業をすれば、学習内容の理解は深まります。

授業自体意味はあるものではあるのですが、理解が深まったくらいで成績は上がらないのです。

 

理解を深めたら、自分で問題演習をしないといけません。

問題演習をして正解を出すことができるのなら、授業の意味が出てくるのです。

 

もし、どれだけいい授業を受けても、理解したことをほったらかしにしてしまったら、成績が伸びないでしょう。

なぜなら、テストで点数を上げることができないからなんです。

 

テストでは、何かを見ながら問題を解くことはできません。

近くに先生がいて、教えてくれることもありません。

テストは、あくまで自分の力だけで解かないといけないのです。

 

テストで点数をとるためには、授業で習ったことは自分にしみこませる作業が必要なんです。

それをせず成績が上がらないと言われても、それは当たり前のことなんです。

 

成績を上げたいなら、まずは毎日勉強することです。

才能があるとかないとかというのは、勉強習慣が身についてから考えることなんです。

勉強もせずに、才能のことを語るな!!と私は言いたいですね。

 

とはいえ、勉強時間を増やすだけでは、成績は頭打ちになるかもしれません。

そうなったら、授業を増やしてみるのもアリだと思いますし、ほかの塾に移転するのもアリだと思います。

 

今、塾を検討している方も、まずは勉強をやらせてみましょう。

それを続けて、それでも満足した成績がとれないなら、塾を検討するのもアリだと思います。

 

最低でも、自分の子が才能がないなんて思わないでくださいね。

どんな子でも勉強さえすれば成績は上がってくるのですから。

 

 

それでは、今日はこの辺で。