本日をもってオンライン授業は一旦終了です。

さて、今日でオンライン授業はとりあえず終了ですね。

来週の月曜日からは通常授業を再開いたします。

詳しくはこちらを参照してください⇒「通常授業再開について」

 

とはいえ、コロナウイルスの感染状況次第で、またオンライン授業が復活するかもしれません。

そうならないことを切に祈りますが、第2波・第3波は来てしまうでしょうね。

そうなれば、再びオンライン授業に戻すことになります。

 

それまでは、とりあえず予防をしながら教室開放を続けることとなりますね。

ちなみに、zoomは「いつでも使える自習室」として利用していきます。

 

毎日17時から22時までzoomの部屋を開放しておきますので、利用したい人は自由に使ってもらえればと思います。

私は夜、授業を行っていますが、教室内をうろうろしているので、そのときにパソコンの画像を見ることが可能です。

 

ずっと監視とはいきませんが、ちらちら勉強の様子を見られるだけでも、ある程度の緊張感をもって勉強できるのではないでしょうか。

 

毎日2時間勉強すると決めたとしても、どうしても誘惑に負けてしまい、集中して勉強できないという子は是非利用してみてください。

 

ちなみに、普段の教室での自習に関しては、最初は中3生と高校生のみ可能になります。

ただ、これも段階的に緩めていき、ゆくゆくは希望者は全員、塾での自習を可能にしたいと思います。

 

しかし、教室の広さ的に生徒の人数が「密」を引き起こすようでしたら、自習は断らせてもらいますね。

できるかぎり3密を作らないようにするのは、コロナ対策での常識ですので。

 

6月に入ると徐々に日常が戻ってきます。

コロナウイルスに感染することなく、勉強を継続させていきましょうね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。