オンライン自習室をやってみました!!

今日から水曜日の自立支援学習日を再開しました。

再開したといっても、オンラインで自習を監督する形をとりました。

 

基本的に自立支援学習日は2時間の自習をやらせる日なのですが、オンラインでも無事にやりきることができましたね。

これで授業だけでなく、自立支援学習日もオンラインで実施することができるようになります。

 

今までコロナウイルスの影響で阻害されていたことが、これですべてやれることになりました。

今後、コロナウイルスの第二波が来たとしても、この形でやりきることができますね。

 

オンライン自習の良さというのは、周りの勉強の様子を見ながら勉強ができるということです。

普通、自宅で勉強するとなると、周りの目がないから集中が続かないことが多いと思います。

しかし、周りも頑張っているのだから自分も頑張らないとと考えてくれれば、集中して勉強することができるのです。

 

ちなみに私はずっと監視しています。

生徒の質問はZoomのチャット機能を使って行ってもらいます。

 

今日は一人だけ質問してくれましたね。

今後は、慣れてくれば質問も自由にできると思います。

 

今日はまだ慣れていない中で、よく頑張って勉強してくれたと思いますね。

新しいことをやろうとすると、普段よりも疲れてしまうものです。

しかし、うちの塾生たちは新しいことを簡単に乗り越えてくれました。

 

今後もコロナウイルスの脅威は続くと思います。

今までのような生活はできなくなりますので、こういう新しい取り組みにはどんどん挑戦すべきなんでしょう。

 

時代に乗り遅れないように、いろいろなことに挑戦していってほしいですね。

私も同様ですが・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。