学校の再開は意外と早いのかもしれない。

今日の新聞に茨城県の判断指標が載っていました。

この指標をクリアしたら、段階的に緊急事態を解除していくみたいですね。

茨城県のHP

 

国が判断指標を発表しなかったので、大阪府が先立って指標を発表していました。

いわゆる「大阪モデル」というやつです。

茨城県も同様に指標が出ましたので、この指標をクリアすればいいわけです。

 

現在はStage2の状態のようですね。

感染が概ね抑制できている状態というのがStage2です。

これがStage1まで引き下がれば、学校の再開も期待できます。

 

つい先日神栖市から新たな感染者が出てしまいましたが、茨城県全体では感染者はそれほど増えていません。

このままいけば、5月中にStage1に変わる可能性がありますね。

指標をクリアすれば、緊急事態が解除されるなら、頑張り甲斐があるというものです。

 

ちなみに、学校が再開されれば、塾も通常営業に戻ります。

ただ、第2波が起こることも考えられますので、そうなったらまたオンラインに戻さざるをえませんね。

とはいえ、すでに当塾は対策が講じられていますので、再度緊急事態が発令されても、慌てなくても大丈夫ですね。

 

完全なる通常生活には戻ることはありませんが、それでも今の抑制生活からはそれなりに解放されそうです。

もう少しの頑張りが必要ですね。

頑張りましょう。

 

ちなみに、中学生の皆さんは今週中に英単語テストを1枚終わらせてくださいね。

保護者の方々、お子様のテスト監督をよろしくお願いします。

 

 

それでは、今日はこの辺で。