オンライン授業の準備経過 その4

今日もオンライン授業の実験にとある生徒に実行しました。

今日は1対2の授業形式でした。

初めての試みでしたが、うまくいきましたね。

 

オンライン授業で心配になっていたのは、教室で授業しているときと同じようにできるかということでした。

個別授業の・・・例題の解説や問題を解いて自分で丸つけをする・・・という流れはクリアしましたね。

 

ネックだったのは、確認テストの実施でした。

宿題を出しても確認テストで理解度を測らないと、理解不足のまま先に進んでしまうことになりかねません。

ただ、それもZoomのある機能によって、なんとかなりましたね。

 

後は、英単語テストの実施ですが、これもあらかじめテストを配布することでなんとかなりそうです。

家での管理は保護者の方にお任せすることにはなりますが、それでもやらないよりかはやったほうが効果は高いです。

 

ということで、懸念されていた問題はすべてクリアできました。

後は実際にやってみて、問題点は随時修正するしかありませんね。

 

とりあえず学校の休校措置が終わるまでは、オンラインでの授業を行います。

とはいえ、小中学校の5月7日以降の休校措置に関しては延期の話は出ていませんが・・・

 

オンライン授業のスタートは5月7日(木)からとなります。

申し込みに関しては、明日一日準備を行いまして、明後日の水曜日はお休み、木曜日から配布できるようにしていきます。

詳しくは明日発表のブログをご覧いただければと思います。

 

お待たせしましたが、やっと当塾も再スタートができそうです。

これからも不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

「新型コロナウイルスの対応について」