オンライン授業の準備経過 その1

今日から少しずつオンライン授業の準備の経過を書いていきます。

5月7日(木)から本格的にオンライン授業ができるように準備をしているわけですが、今日大体の流れがわかってきました。

 

「zoom」というアプリを利用したオンライン授業を行う予定なんですが、今日その使い方がわかってきました。

何度も試行錯誤をしてわかってきたわけですが、結論から言うと「なんとか授業ができる」というレベルです。

 

しかし、これはあくまでも私の想定内の話です。

明日からはうちの塾生にモニターとなってもらい、さらなる試行錯誤を続けます。

 

他塾でもオンライン授業をすでに行っていますが、なかなかに苦戦しているようです。

うちでも順風満帆とはいかないにしても、やってみないとなんともいえませんね。

 

ちなみに、現状、オンライン授業を行う上で必要なものを挙げておきます。

①スマホかタブレット ※パソコンはカメラが自由に動かせるならOK

②Wi-Fi環境・・・最低でも90分はオンライン状態が続きます。

③アプリのインストール・・・「LINE」「Zoom」が必要になります。

 

使い方の詳細は別紙を用意します。

そこにIDやパスワードを表記しておきますので、そこに書いてある使い方に従って進めてもらえれば使えると思います。

 

ちなみに、オンライン授業の参加は強制にはできません。

条件がそろわないと参加自体が難しいからです。

オンライン授業不参加の場合は、コロナウイルスの収束まで休塾扱いとさせていただきます。

 

オンライン授業の準備が整い次第、案内を配布させていただきます。

その場合、お手数ですが一度塾にお越しいただくことになりますので、よろしくお願いします。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

「新型コロナウイルスの対応について」