当塾の新型コロナウイルスに対する見解について

久しぶりに仕事場に来ました。

外に出たのも久しぶりです。

ずっと自宅待機していましたからね。

 

子どもたちの気持ちが少しわかりましたね。

家の中にずっと引きこもっていると、どんどん気分が悪くなります。

不要不急の外出は今後も止めた方がいいですが、外で運動するのはやったほうがいいでしょうね。

 

今回は当塾の新型コロナウイルスに対する見解について述べたいと思います。

本来なら明日から授業を再開する予定でしたが、すでに休塾の延長を決めています。

こちらをご覧ください⇒【緊急】緊急事態宣言を受けて

 

ただ、現在、茨城県の休業要請には塾は入っておらず、この休塾措置に関してもやりすぎなのだという意見もあると思います。

 

しかし、私が何より優先しなくてはいけないと思っているのは「生徒たちの命」なんです。

勉強の遅れなんて、生きてさえいればいくらでも挽回はできるんです。

 

以前、私は保護者の皆様に塾に来させるか来させないかという選択を迫りましたが、あれは間違いでした。

 

学校が休校措置をしているのに、塾で授業を行うのは本末転倒です。

不要不急の外出を強制することとなりますし、塾でコロナ感染が起これば私は責任をとることができませんから。

 

というわけで、この休塾措置は変更しないものとし、5月6日(水)まで休塾し、5月7日(木)からの授業再開を目指します。

 

しかし、残念ながら、今後も新型コロナウイルスの感染は止まらないでしょう。

テレビで専門家の話を聞く限りは、ワクチンも特効薬も早くても1年後だということなので、今年いっぱいは学校の授業再開が実現するかも怪しいところです。

 

学校が休校措置を解除しない限り、塾内での授業も行うことはありません。

そのため、今後は自宅にいながら塾の授業が受けられるように、塾の体制を整えていきます。

 

最低でも今月中に体制を整え、早めに塾生のご家庭に新しい体制について説明させていただければと思います。

お待ちいただいている間に、ご家庭でのネット環境の整備をよろしくお願いします。

Wi-Fiの環境がないと通信料が膨大になってしまう可能性がございますので。

 

なお、お子様の勉強におかれましては、学校から出ている課題をしっかりとやることが大事になります。

早めに学校の課題を受け取りに行ってくださいね。

 

毎日、定期的に勉強をやらせて、しっかりと課題に取り組むように管理をお願いします。

くれぐれも解答を写しておしまい・・・という勉強だけはやらせないでくださいね。

勉強をしないで困るのは、子どもの方なのですから。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

「新型コロナウイルスの対応について」