【保護者向け】4月14日分

毎回ご覧いただきありがとうございます。

毎回といわずとも、ご覧になっている方もありがとうございます。

 

ただ、毎回ご覧になっていない方は問題がありますね。

とはいえ、ご覧いただかない方は論外ですけどね。

 

保護者の皆さんがこれをご覧になっている回数に比例して、子どもはしっかりとしていく感がありますね。

毎日ご覧いただいていない方は、その子どももこのブログを見ていないでしょう。

親が根気がないのに、子どもだけが根気を持つことは少ないのです。

 

子どもは親の背中を見て育ちますから、親がいい加減だと子どもも同じようにいい加減になるものなんです。

自分の行いはそっちのけで、子どもの行いについては文句を言う。

それでは、子どもは親の言うことを聞きませんよ。

 

まずは親が率先してやってみせてあげることです。

その姿を見せた上で、子どもに行動を促していくのです。

なぜそのような行動をとらないといけないのかを諭しながら・・・

 

これは新型コロナウイルスに対することにつながっていきます。

親の行いがしっかりとしていなければ、子どもがウイルスに対応できるはずがありません。

 

例えば、親子で新型コロナウイルスのニュースや報道番組をいっしょに見ていますか?

毎日、報道されているわけですから、見れないはずがありませんよね。

そこで、コロナウイルスの恐ろしさを教えてあげないといけないと思います。

 

もちろん、ブログを読むことは命を守ることにつながるわけではありません。

しかし、ブログを毎日見れない方が、ウイルスに対応できるとは思えませんね。

これはあくまで行動の問題なんです。

 

ただ、少しでも家庭での教育をしっかりとしていただきたいと思います。

この緊急事態に対処できるのは、親だけです。

親の行動が子を守ることにつながるのです。

 

いずれ学校は再開されます。

その前に21日より塾を再開します。

それまでに子どもの意識をどう変えるのかが問題になります。

 

今日は少し辛辣なことを書いてしまいました。

 

ですが、大事なことだと思います。

みんなで頑張っていきましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

「新型コロナウイルスの対応について」