【生徒向け】4月8日・9日分

テストの採点結果を送ってきてくれてありがとう!!

すぐに行動できるのは素晴らしいことです。

今後も、すぐに行動できる人でいてください。

 

ちなみに、一番早く結果を教えてくれた人は、塾でトップの成績の人ですよ。

早く行動する人って、やっぱり成績もいいんだよ。

時間を無駄にしていないからだね、きっと。

 

みんなも参考にしようね。

では、明日の課題ね!

 

【春期講習参加者向け】

⑴テストのやり直しをしましょう。

 

高得点だった人は間違えた箇所だけ復習しましょう。

得点がいまいちだった人は、一日に1教科ずつ復習しましょう。

 

◆テストのやり直し方法◆

①問題用紙と解答用紙と解答解説を用意する

 

②問題用紙と解答用紙を見比べながら、すべての問題の解説に目を通す

 

③解説通りに解けていたらOK!

解説通りに解けていなかったら、教科書や参考書で調べて解き方を考える。

もし、それでも理解できないなら、LINEを使って先生に質問しよう。

 

④一通り問題を見渡したら、ノートで解きなおしをやってみよう。

 

⑤採点をして100点近くとれたらOK!とれないなら、もう一度解きなおしをしてみよう。

 

このようにテストのやり直しを実行してみよう。

できない問題をそのままにしておくのはダメですよ。

8日は一番点数の低かった教科、9日はその次に低かった教科のやり直しをしましょう。

 

(2)講習の宿題をやってしまおう!

春期講習最後に出された宿題をやってしまおう。

1時間くらいは集中してやって、残ったら次の日にやってね。

 

【全員向け】

学校の宿題をやってしまおう。

7日までにノルマを決めているはず。

そのノルマを達成するまでは勉強を止めちゃだめだよ。

 

 

遊ぶのは勉強してから!!

一日合計3時間は最低でも勉強してね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

ちなみに、明日はお休み、次の更新は9日の15時です。