【保護者向け】4月8日・9日分

お子さんにテストの採点結果を送るように指示していただきありがとうございます。

全員ではありませんでしたが、ほとんどの子がテスト結果を送ってくれました。

 

後はテストのやり直しをするだけです。

監督をよろしくお願いします。

 

とうとう東京・千葉で非常事態宣言が出されましたね。

神栖市でも新型コロナウイルスは感染者がいますので、もう他人事ではありませんね。

身近なものとしてとらえることが大事だと思います。

 

連日、テレビでもネットニュースでもこの話題で持ちきりです。

暗いニュースばかりで心が萎えてしまいますが、ここは我慢して戦っていくしかないと思います。

 

大事なことは感染をこれ以上広げないことです。

この休校期間中に、各自が気を付けるようになれば、感染拡大は防げると思います。

そのためには、感染への意識を高めるしかありません。

 

もし、意識が低いまま学校が始まってしまえば、感染はさらに拡大することになるでしょう。

子どもの命を守るためには、子どもに新型コロナウイルスの脅威を教えるしかないのです。

しかし、子どもに情報だけを読ませたり、ニュースを見させるだけでは、きちんと理解はしてくれないでしょう。

 

本当に子どもに知識として植え付けるためには、親が子どもと一緒の情報を共有し、親から子へ知識を伝えていかないといけません。

子どもがきちんと情報を理解して初めて、子どもの命を守ることになると思います。

 

それでは、以上のことをふまえてお願いがあります。

ぜひ、子どもといっしょにテレビで新型コロナウイルスのニュースをご覧になってください。

 

食事時の1時間でも構いません。

親子が会話できる時間に、コロナ関連のニュースを見ながら、ああだこうだ言い合ってください。

その会話の積み重ねが子どもの知識になっていくからです。

 

すでに親子の会話が豊富にあるのであれば問題はありません。

ぜひ継続してください。

 

知識は自分を守る武器になります。

 

その知識を身につけるために、人は勉強しなくてはいけないのです。

今直面している出来事に真摯に立ち向かうことが、勉強の目的にもつながるんですよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

明日はお休みです。次の更新は9日の15時になります。

「新型コロナウイルスの対応について」