春期講習2020 4日目

春期講習4日目です。

今日は土曜日で授業をとっている生徒が少ないですが、自習に来ている生徒もいますね。

 

結局勉強なんてものはやったもん勝ちなんです。

今日、自習していた生徒はライバルよりも進んでいることになるんですよね。

 

春休み中だろうが、学校が始まろうが、勉強しなければ頭がよくなることはありません。

コツコツ、コツコツ・・・

日々勉強することが大事なんです。

 

しかし、休みを満喫してしまい、全く勉強しない子が多いですよね。

全く勉強しないということは、成績を上げることを放棄していることと同じなんです。

最後に泣くのはそういう子なんですからね。

 

これは塾に通っている、通っていないは関係ありません。

塾に通っていなくても成績がいい子は確かにいますからね。

学校で一番頭がいい子というのは、塾に通っていないことが多いんですよ。

 

では、塾に通っていない子がどうして成績がいいのか。

それは、子どもを家で勉強させているからですね。

 

親がしっかりと子どもを管理し、子どもに勉強させているからこそ、子どもは家で勉強するようになるのです。

このとき、親は徹底的に子どもに勉強をやらせます。

子どもが嫌と言おうが何と言おうが、絶対に勉強をやらせるのです。

 

親が根気強く勉強をやらせようとしないで、どうして子どもが勉強するようになるのでしょうか。

親は簡単に折れたり、あきらめたりしてはいけないのです。

そういう努力もしないのに、「うちの子は家で勉強しない」と子どもを責めてはいけないのです。

 

家で勉強させましょう。

定時に子どもを勉強させて、勉強を習慣化させましょう。

子どもの自主性なんて、そういう強制をした後に生まれてくるものなんです。

 

新型コロナの影響は今後もどうなるかわかりません。

しかし、高校入試、大学入試は予定通り行われるのです。

外出ができない今だからこそ、家で勉強させることを徹底してくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

「新型コロナウイルスの対応について」