令和2年度の千葉県前期倍率発表されました。

今年の千葉県前期試験の倍率が夕方5時に発表されましたね。

うちの塾近辺の高校のみ動向について語っていきますね。

ちなみに去年の倍率はこちらです⇒平成31年度の前期倍率

 

■佐原高校 普通科

全体定員 240名

前期選抜定員 144名(定員の60%)

前期選抜志願者 231名

前期不合格者数 87名

 

佐原が定員割れを起こしたのを初めて見ました。(過去にあったのかもしれませんが…)

少子高齢化の影響でしょうか・・・

それにしても定員割れ・・・後期もこのままなら2次募集すらありえますね。

 

 

■佐原高校 理数科

全体定員 40名

前期選抜定員 40名(定員の100%)

前期選抜志願者 35名

前期不合格者数 -5名

 

理数科のような専攻学科については、前期だけの募集となります。

 

今年は全員合格になりそうです。

普通科同様、定員割れを起こしています。

 

■市立銚子高校

全体定員 320名

前期選抜定員 192名(定員の60%)

前期選抜志願者 308名

前期不合格者数 116名

 

これで3年連続定員割れになりました。

 

このままだと市立銚子の質がどんどん下がってしまいますね。

定員割れは高校をダメにしますから。

 

■佐原白楊高校

全体定員 200名

前期選抜定員 120名(定員の60%)

前期選抜志願者 206名

前期不合格者数 86名

 

 

今年はまさかの6名しかオーバーしていません。

佐原が定員割れなんだから、その影響は白楊にも及びますよね・・・

後期もこのままなら6名が不合格になります。

 

・・・・・・・

以上がうちの塾近辺の子が受験する千葉県の倍率です。

 

近辺の高校で定員割れを起こしていないのは、銚子商業くらいです。

銚子商業は30名オーバーになっていました。

 

この地域の過疎化は歯止めがききませんね。

子どもの数がどんどん減っていき、どの高校も不合格者が出ない状態が続けば、その高校の質はますます下がっていくでしょう。

 

うわさではありますが、私立高校に進学した人数が増えたとのことです。

これも私立高校の授業料無償化の影響でしょう。

私立を単願で受けることができれば、簡単に合格できちゃいますからね。

 

今年は受験勉強から逃げた子が多かったんだと思います。

この流れは来年以降も続くのではないでしょうか。

 

私は受験は不合格者がいるのが当たり前だと思っています。

その不合格者にならないために必死に勉強するんです。

そうでなければ合格したとしても、うれし涙は流せないでしょう。

 

時代が変わっていくのは仕方のないことですが、このような変化の仕方は悲しいですね。

日本の教育が少しでもいい方向に進んでくれたらいいのですが・・・

ま、私は目の前の生徒を全力で指導するだけですが。 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。