定期テストが迫っているので、中1・2生は学校ワークを仕上げるために勉強しています。
神栖2中の中1生はスキー教室もあるので、早めに準備させています。
明後日には学校ワークのチェックになっています。
うちの塾では早めに学校ワークを終わらせることを生徒に課しています。
最低でも1週間前には学校ワークがある程度仕上がっていることを狙っています。
その後、繰り返しを経て本番を迎えさせます。
しかし、学校ワークの締め切りがあるからといって、前もって準備をする子は少ないです。
学校の授業が進んだら学校ワークをやるように声掛けはしていますが、やらない子はやりませんし、やる子は言われなくてもやっています。
学校ワークの繰り返しによって点数を上げている子は学校ワークの仕上がりが早いです。
定期テストの範囲が配られる2週間前には学校ワークが終わりかかっています。
その後、自然と繰り返しを開始しています。
こういう行動を自然とできる子が数人いるのですが、その中の一人がこんなことを言っていました。
「今回は自信がありません」
私が「何で?」と尋ねると、
その子は「今回は2週間前に学校ワークが終わったんですけど、いつもなら3週間前なんですよね・・・準備期間が足りなくて・・・」と答えました。
もう、びっくりするしかありませんね。
私の現役時代でも2週間前に準備完了が限度だった気がします。
しかし、この子は3週間前には学校ワークを仕上げていたんですね。
これは私のチェック不足でした・・・この子は私の予想を超えた動きをしていましたね。
こういう素晴らしい行動をしている子には、私から言うことは何もありません。
やる気に満ち溢れている子というのは、こんな行動を自然と行うんですね。
一方で、やる気がない子は手抜きをします。
学校ワークの期限は守るものの、慌てて学校ワークを仕上げるので、その中身はいい加減です。
ほとんどが青ペンで書かれていたり、丸つけが不十分だったり、ハッキリとやる気がありませんと示すかのように学校ワークをやってきます。
それでも、学校ワークの繰り返しを一生懸命やってくれればいいのですが、こういう子は最後まで手を抜き続けますね。
結局、テストの点数もどんどん下がっていき、どんどんやる気がなくなっていきます。
周りの子よりは長時間勉強しているのですが、やる気がないため点数には結びつかないのです。
ちなみに、「将来どこの高校に進学しても構わない」と思っている子は、どれだけ勉強しても成績は上がりませんよ。
そもそも何のために勉強しているかがわからないんですもの、本気になって勉強することなんてありえません。
これに関しては親子のコミュニケーション不足が問題なんだと思います。
どれだけ親が子に期待をしていても、子にそれを伝えなくては意味がありません。
何のために勉強してほしいのか、勉強するとどうなるのか、それを子に説明する必要があるのです。
それを常日頃から話をすることで、子は自然とその道に行こうと考え始めます。
しかし、そういう会話から逃げていると、いざというときに子は動き出しません。
だって、子は理解していなんですもの、勉強の意義を。
もちろん、親のエゴを子に押し付けるのは間違っています。
親の希望だけを叶えようとするのは間違っていますし、それでは話し合いが不十分なだけです。
このブログでも何度も言っていますが、親と子が同じ方向を向いていることが大事なんです。
とはいえ、子どもはあくまで子どもです。
幼い考えばかりをほざいているようなら、半ば強制的にでも勉強させる必要があるのかもしれません。
強制は悪い言葉かもしれませんが、考えが成熟していないのであれば、今はそれを実行するしかありません。
家で勉強しない、やる気もない、点数を上げる気もない・・・
そんな子は塾を辞めさせるか、もしくは逆に徹底的に勉強をやらせてください。
何のために塾に通っているのか、無駄なお金を払い続けたいのか、それを有意義なものにするかどうかは親の腕一つだと思いますよ。
それでは、今日はこの辺で。