新年度生の募集について。

ご存知ですか?

塾の新年度というのは3月から始まるということを。

 

大半の塾は3月から次の学年の勉強を開始し、春期講習中にさらに加速し、4月までに5月中旬くらいまでの予習を行ってしまいます。

 

 

ここまで予習を進めてしまえば、学校の授業に楽についていけます。

いかに学校の授業が速かろうと、1か月半の余裕があれば、そうそう追いつかれることはないでしょう。

 

ちなみに、集団授業の塾も、個別指導の塾もカリキュラムのスタートは3月からになっています。

3月1週から授業に参加しないと、カリキュラムについていけなくなりますからね。

 

4月から入塾と考えている方も多いかと思いますが、4月からだと最初の定期テストの対策が十分に取れない可能性があります。

先取りも十分にできませんので、学校の授業に追いつかない場合もあります。

そうなると1学期の成績は散々たる結果になってしまうかもしれません。

 

1学期の成績というのは意外に大事なんです。

そこが学年のスタートになるので、そこがその学年の基準になります。

最初の定期テストで高得点をとることができるなら、そこが基準にして成績を考えられるようになります。

 

しかも、1回目の定期テストは一番点数がとりやすいテストなんです。

何事も最初が肝心ですので、スタートダッシュは切った方がいいでしょうね。

 

基本的にどの塾も2月が現中3生が卒業する関係で、入れ替えの時期となっています。

個別指導の塾はコマに空きができると思いますので、ご希望の時間に授業がとれるかもしれません。

3月に入塾するのであれば、2月中に色々な塾で体験をして、3月から入塾するのが好ましいでしょう。

 

うちの塾も同様に3月から新学年がスタートします。

集団授業ではないので、どのタイミングで入塾されても構いませんが、できるかぎり早めに入塾されることをおススメします。

 

ちなみに、当塾は生徒本人のやる気がないと入塾ができません。

親子で話し合いの上、子どもに勉強する意思があるのかどうかを確認して入塾を検討してください。

入塾資格をあらかじめご参照ください⇒入塾資格について

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。