おぉ!平均400点もあったわ・・・

先日、前回の定期テストの塾内掲示を作ってから、点数をパソコンに打ち込みデータの調整をしていました。

すると、前回の定期テストの塾生の平均点が400点を少し上回っていました。

 

といっても、これは塾に成績をちゃんと申告してくれた子たちの平均なので、実際は400点を越えてはいないんですよね。

塾に成績を申告してくれている子は、しっかりと成果を出している子たちなんです。

成果を出しているからこそ、何も言わずとも塾に成績を申告してくれているんです。

 

家庭でも親に成績を申告するのって優秀な子が多くないですかね。

以前の教え子で、バッグの中に数枚の成績表を隠し持っている子がいました。

この子は親に成績を見せまいと必死だったんでしょうね。

 

全く親に成績を見せない子の場合、もともと親の管理がずさんな場合が多いです。

学校の年間スケジュールを把握していれば、いつ成績が返ってくるのかはわかるようなものです。

子どもの成績に関心がないと、子どもに成績を聞こうとは思わないですからね。

 

まずは、子どもの成績に関心を持ってくださいね。

そうしないと、子どもは成績を隠しまくります。

隠しごとがうまくなる子は、徐々に親の目を盗んで行動する子になってしまうんですよ。

 

さて、話を戻します。

合計点数400点を越えた子と各教科90点を越えた子は塾内で掲示がされます。

大体同じメンバーが掲示されてはいるのですが、今回の掲示では新しく3人の生徒が追加されました。

 

特に中2の子は、入塾して2回目の定期テストで400点を越えてくれました。

頑張りが実を結ぶのを見ると嬉しくなっちゃいますね。

 

うちの塾では、中学生時代に一度は400点を越えてもらいたいです。

定期テストで400点を越えるためには、適度に勉強していくだけで大丈夫なんです。

テスト毎にしっかりと勉強ができれば、実力テストの成績もおのずと上がっていくはずなんです。

 

早めに勉強に集中する環境に身をおいてもらって、好成績をキープできるようにしていきましょう。

成績を上げるためには一定の期間が必要となります。

手遅れになる前には動き出してくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。