明日はセンター試験に鹿島学園の受験日ですね。

明日は高3生にとっては今後の受験を成否を決める大事なセンター試験です。

そして、中3生にとっては人生初めての受験ですね。

 

センター試験に関しては、国公立大学に合格するために必要なものですね。

それかセンター利用受験で私立大学の合否に使われます。

高3生の多くが受験する試験であり、この試験が大学入試のスタートになります。

 

うちの高3生も受験しにいきますので、成功を祈りたいですね。

とはいえ、なかなかに緊張するものなので、自分の力を発揮できるかは運しだいですね。

運も味方にできれば成功できるかもしれませんね。

 

中3生にとっては鹿島学園の受験は人生で初めての受験となります。

初めて合否が出る試験を受けることとなるので、本番のリハーサルとして適度に緊張して受けてきてほしいですね。

 

基本的にはほとんどが合格できますので、落ち着いて臨んでほしいですけどね。

神栖の中学生は神栖3中での受験になりますので、そこまで緊張はしないと思いますしね。

とはいえ、本番の試金石となる大事な入試になりますので、気合いを入れて取り組んでほしいですね。

 

センターは明日明後日、鹿島学園は明日のみ。

うちの生徒たちもほとんどが参加しますが、私は遠くから祈るのみです。

後悔のないよう全力で取り組んでほしいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。