冬期講習2019 7日目

新年あけましておめでとうございます。

とうとう2020年オリンピックイヤーですね。

とはいえ、塾とは全く関係のないんですけどね。

 

年末年始はゆっくりと休ませてもらったのですが、疲れがたまっていたのか、休みに入った途端一気に体から疲れが噴出しました。

なぜか肩が痛くなり、その鈍痛に悩まされるはめに・・・

 

湿布でなんとかなったからよかったものの、年齢を重ねるにつれどんどん体にガタがきていますね。

運動もしていないので体が衰える一方ですね。

今年はなんとかしないと・・・

 

さて、休み明けの子どもたちといえば、正月ボケになっているかなと思いきや、そこまでボケていませんでしたね。

一人午前中グロッキーな子がいましたが、午後になると元気に勉強していました。

 

今年の中3生にはとにかく問題を解きまくってもらっています。

今までさんざん課題で解いてきた問題を、今度は模試で解きまくってもらっています。

ここで問題の解き方を学び、一気に点数UPを狙いたいところです。

 

まだまだ点数の上がりが鈍い子もいますが、全員が必ず点数が上がってきます。

ただ、それが受験に間に合うか間に合わないかは人それぞれですね。

全員が間に合えばいいのですが、成長は人それぞれなので、なかなかかなわないものなんです。

 

とはいえ、こちらは受験までになんとかするために奔走しますよ!

受験まで後少し、悔いのないように頑張ってもらいたいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。