冬期講習2019 5日目

冬期講習5日目です。

今日も中3生は頑張っていました。

17時までの自習のはずなんですが、17時までに帰った子はゼロでした。

 

みんな黙々と何かの勉強をしているんですよね。

これって理想の境地かもしれませんね。

勉強における最終段階は自分のために勉強するってことです。

 

一人ひとりの目標が違うのだから、やらなきゃいけないことも変わります。

一人は都道府県をひたすら暗記し、

一人は教科書片手に歴史の一問一答を何度も解きなおし、

一人は数学の宿題を速攻で終わらせようとする・・・

 

各自が今必要な勉強を勝手にしている状態。

これってとても素敵なことなんだと思います。

受験まではあと少しですが、この境地に到達すれば土壇場の逆転劇も考えられるかもしれませんね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。