いざとなったら努力できる人になってほしい。

来週月曜日から冬期講習が始まります。

朝から一日中の冬期講習は26日からです。

中3生にとっても朝から夕方まで勉強漬けですね。

 

今日のミーティングで中3生には話しましたが、私としては、この中3という人生の節目を全力で努力してほしいと思っています。

決して中3の冬を遊んでばかりの冬にしてほしくありません。

 

人生の節目ごとに努力ができない子は、今後の人生でも努力ができない子になってしまうかもしれません。

高校に入れば、そこでも努力をしなくてはいけません。

社会に出たって、努力しなくてはいけないのです。

 

努力というのは、勉強をするということと同義です。

高校受験だけではなく、今後も大学入試を始め、資格のための勉強や就職のための勉強をしなくてはいけなくなるかもしれません。

そのときに、中学時代に勉強した経験を使ってほしいのです。

 

人生において、勉強から逃げることはできないでしょう。

自分を高めるために行うのが勉強なわけですので、自分を高めようとするなら勉強するしかないわけです。

 

本を読むのも勉強ですし、セミナーに参加するのも勉強です。

社会に出てもいくらでも勉強することはできるのです。

 

休み中にライブに行ったり、一日中スマホで遊んだり、ゲームで遊んだり、友だちと遊んだり・・・

そんなことはいつだってできます。

今、勉強を頑張っている子たちだって、受験が終わった春休みは遊びほうけてもいいわけです。

 

それなのに勉強もせずに、この冬に遊びまくるのは、大事な時期を逃してしまうことになりますよ。

人生において、勉強に専念できる機会はそんなに多くはありません。

その貴重な機会を見逃すのはもったいないんです。

 

中3生で受験生なら、この冬は勉強させてくださいね。

やるのなら中途半端にやらせるのではなく、徹底的にやらせましょう。

 

勉強しなかった後悔はいつでもできます。

今は、後悔のない人生を歩ませることに専念してくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。