点数が上がるとやる気になるもの・・・

とある中2の二人組がいます。

うちの塾に来てもうすぐ1年になるでしょうか。

二人とも今回の定期テストで点数を上げてくれました。

 

一人は入塾当初、勉強のやる気が全くなかった子でした。

特に社会に関しては、やってもできない、学校の先生の説明がわからないと泣き言ばかり言っていました。

 

1学期までは大してやる気が出てこなかったんですが、2学期になりようやく少しずつ勉強し始めるようになりました。

学校ワークを繰り返し、用語を覚え、そして今回の定期テストの点数が上がりました。

 

先日その生徒に「社会は嫌いなんでしょう?」と確認してみると、その子からは「最近そんなことないよ~」という言葉が出てきました。

びっくりして「なんで?どうしたの?」と聞いてみると、「最近はそんなに嫌じゃなくなったの」ですって。

 

自分では理由はよくわかっていないみたいですが、それはきっと点数が上がったからなのだと思います。

今までは点数も低かったし、頑張っても点数上がらなかった・・・

でも、今回は頑張った分だけ点数上がった!もしかして社会って楽しいのかも!!

 

って感じなんでしょうね。

でも、これは本人の努力が実ったからです。

 

塾ではこの生徒に社会は教えていません。

ただ、勉強方法を教え、勉強をさせただけなんです。

それだけで勉強が楽しくなるなら、やってよかったと思いますね。

 

もう一人も、そこまで勉強のやる気がある子ではありませんでした。

しかし、まじめな性格なので、言われたことをコツコツやるタイプでした。

そして、今回、初めて400点を越えてくれたんです。

 

でも、そこまで順位が上がっていなかったので、ちょっとがっかりしていましたね。

「周りのみんなもできてたから・・・」と落ち込んでいました。

それでも過去最高得点をとれたんだから立派ですよね。

 

しかも、自習に来ているときに勉強していたのは学校ワークでした。

定期テスト前までは学校ワークを早めにやっておきなさいと何度も注意していたのに、定期テストが終わったら自らワークをやるようになっていたんです。

 

ま、やることがなかったからワークをやっていただけかもしれませんが、やることがないときに学校ワークをやろうとする心構えがすばらしいですね。

もっと勉強すれば、もっと点数が伸びると、実感してくれたんでしょうか。

 

二人とも入塾のタイミングは同じだったのですが、少しずつ良い方向に向かっている気がします。

二人の成長を見られたのが最近うれしい出来事ですね。

もちろん、他にも成長している子はいますけどね。

 

勉強は大変なものです。

部活に専念したい気持ちもわからなくないです。

ただ、少しでも勉強が楽しくなって、自ら勉強するようになったら、それは素晴らしいことだと思います。

 

勉強がすべてではありませんが、塾に来ている以上少しでも前向きに勉強をとらえてほしいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。