自分で間違えに気づけるようにならないとダメ。

今日は水曜日で自立支援学習日でした。

中1・2生は先週定期テスト勉強を頑張ったので、今週はお休みです。

でも、中3生は受験生なのでお休みにはならず、恒例の課題確認テストを実施しました。

 

確認テストは合格点を設けています。

合格できなければ、再試を受けてもらいます。

テストを受けたら即採点を行い、すぐに直しをしてもらいます。

 

このとき、私は何で間違えているのかを指摘しません。

とことん自分で調べさせます。

 

本来なら、課題を解いているときにわからないことを調べて、知識を頭にいれておかないといけません。

それが不足していれば合格点に届かないわけです。

 

日々課題を勉強したところで、テストで点数が取れないと意味はありません。

そして、範囲が決まっているテストで点数がとれなければ、範囲がない入試問題を解くことができないでしょう。

 

それに備えるためにも答案と向き合い、なぜ自分が間違えてしまったのかに向き合ってもらいます。

入試本番では、自分でケアレスミスに気づかないと点数が下がってしまいます。

なるべく練習の段階でミスに気づける人間になってほしいんです。

 

しかし、何度もこのテストを行っていますが、なかなかミスに気づけるようになりませんね。

今までミスを見つけるという意識が低かったからか、すぐには治らないみたいですね。

 

もう少し受験が近づいてくると、生徒たちは焦り始めます。

そこまでくると、今までやってきたことが実を結ぶかもしれません。

今はただ目の前のことに一生懸命になってほしいですね。

 

受験まで後3か月。

まだまだ成績は伸ばすことができます。

これから心が折れることもあるかもしれませんが、とにかく受験まで駆け抜けましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。