何も言われずとも黙って勉強できるのっていいですね。

今日は神栖2中の定期テスト前学習道場日です。

土曜日は3時間の自習が強制されています。

後は平日の一日に3時間、水曜日に3時間ですね。

 

うちの塾の最低ラインは定期テストのために9時間勉強することです。

これはあくまで最低ラインですけどね。

頑張っている子はこれ以上の勉強やっていますね。

 

今日は13時から中3生の理社集団授業だったんですが、その授業が終わってからも中3生は残って定期テストの勉強をやっていました。

私に何も言われることなく、静かに指定の席に移動し、そこから黙々と勉強をしていました。

 

さすが中3生です。ようやく受験生になってくれたんじゃないでしょうかね。

学校ワークも一週間前には終わっていますし、その繰り返しもかなりの量をやってくれています。

変なミスさえしなければ高得点を狙えるんじゃないでしょうか。

 

うちの理想とする最終形態がこんな感じですね。

勉強に立ち向かうだけの力を身につけてくれれば、自ら考えて道を切り開くこともできるようになると思います。

 

ある程度集中して勉強をしていくというのは、体力が必要になります。

いきなり長時間の勉強をやらせようとしても、体が慣れていないので無理なんです。

すぐに集中が途切れてしまい、勉強はグダグダになってしまうでしょう。

 

中3生も紆余曲折があってここまで来ました。

何も順風満帆でここまで来たわけじゃないんですよね。

 

今いる中1・2生も中3生の背中を見て成長してくれればと思いますね。

中3生が静かに勉強している姿はかっこいいですから。

 

全体的に今回の定期テストは結果が楽しみです。

みんないい結果だといいんですけどね。

 

あと少しで定期テスト本番です。

ラストスパートで頑張ってほしいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。