勉強に終わりはない・・・

神栖1・3中の定期テストが今週の水木で実施されますね。

今日もテストのために自習に来ている子が多くいました。

 

そんな中、リクエストも出てきましたね。

「○○を確認したいから、プリントが欲しいです」と。

 

学校ワークを早々に終わりにし、繰り返しで内容をしっかりと覚えたら、後は別問題にとりかかっていく。

これが定期テストの王道だと思います。

テスト二日前にして、あきるほど繰り返しを終えた子が数人いるわけです。

 

多くの子が今学校ワークを仕上げている最中ではないのでしょうか。

膨大な量の学校ワークを終わらせるためには、2日では足りないかもしれませんよ。

終わらせるためには、学校ワークの答えを写すしかないでしょうね。

 

勉強というのを本気でやり始めると、終わりがないのだとわかってきます。

自分の目標点をとるためには、どれだけの勉強をしなくてはいけないのか、そんなことは子どもはわかりませんからね。

 

勉強が一定量を経過すると、あれもこれも覚えようと欲が出てくるんです。

100点満点を目指すようになり、あらゆる問題を解こうとするのです。

だって、何が出るかわからないのがテストですからね。

 

この境地に達するためにも、勉強は続けないとダメなのです。

成績なんて思う通りにあがるものではないかもしれません。

でも、勉強しているのに上がらないとしたら、そこには何かしらの原因があるのです。

 

原因を取り除くためにも、勉強は続ける必要が出てくるのです。

やみくもに勉強するのではなく、試行錯誤を繰り返していくわけです。

こればかりは誰も助けてくれませんよ。

 

勉強することによって見えてくる景色があります。

まずは勉強できる環境づくりから始めてみませんか。

 

ちなみに、当塾も中1・2生の募集は行っています。

興味がある方はぜひお問い合わせください。

 

 

それでは、今日はこの辺で。