今日は定期テスト勉強日和。

今日は茨城県民の日のため、学校はお休み。

だから、定期テストが近い中学生が早めに自習に来てずっと勉強していましたね。

自然と早めに来て勉強しているのだから、偉い中学生が多いですね。

 

うちの塾はこれが当たり前になってきました。

定期テスト前の休日は塾にこもって勉強する。

それがスタンダードになってきたんですね。

 

今年の中3生は勉強熱心な子が多いので、中1・2生が中3生の背中を見ることで、全体的に勉強しようという空気ができているような気がします。

とはいえ、全員がその流れに乗っていないのが残念ですけどね。

 

中3生は内申点にかかわる最後の定期テストですので、ここで最高の結果を出してほしいですね。

特に、上位の高校を目指している子たちにとっては、ここで最高の結果を狙うことが大事になります。

 

中学生のうちに定期テストで上位に入ろうと努力しないと、高校に入ってから頑張ろうとは思いません。

勉強の意欲というのは、中学生のうちにほとんどが形成されているように感じます。

中学で勉強の習慣を身につけなかった子が、高校に入って勉強するようになるのは難しいでしょう。

 

高校に入ることが最終ゴールではありませんからね。

中学生のうちにできるだけ勉強への耐性を身につけた方がいいと思いますよ。

そのためにも当塾は自習することを強制しているわけですから。

 

もちろん、強制しないで勉強してくれればありがたいですが、自主的に勉強するのを待っていたら、どんどん時間が過ぎてしまいますからね。

取り返しのつかない状態になる前に、早めに手を打った方がいいですね。

 

今日頑張った子たちが、最高の結果を出せるように、定期テストまで全力でサポートしていこうと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。