そろそろ気づいてもいいんじゃない?

■実力テストの点数が上がらないと嘆いている子たちがいます。

 

でも、やれることやってんじゃないのかな?

それでも、テストの点数が上がらないんなら、問題は他にあると思うんだけど。

 

ケアレスミスがあるのは人間だから仕方ないにしろ、それを放置していては点数は上がらない。

だって、問題は〇か✖かしかないんだから。

惜しい答えでも、間違えは間違えなんだから、点数上げたきゃ死ぬ気でケアレスミスをなくすしかないんだよ。

 

でも、今回のテストでも同じミスを繰り返していたね?

もう何度も同じこと注意しているよ?

そろそろ気づこ~よ!!

 

 

■塾内定期テストがボロボロの点数だった子が二人います。

 

一人はその悲惨な成績を見ても何も感じない子。

もう一人は、その点数を見て嘆いているものの、一向に変わろうとしない子。

 

二人とも散々注意してきたけど、何も変わらないね。

ちょっと変わったかと思ったら、またすぐに戻っちゃう。

そんなんだから点数あがらないんだよ。

 

このままいったら、確実に底辺の高校にしか受からないよ。

高校行っても、赤点だらけで苦労しちゃうよ。

もうそろそろヤバいんだと、気づいてもいいんじゃないかな?

 

 

他にも、気づいてほしいなぁと思う子はたくさんいます。

この子達にも何度も注意しているんですけどね・・・

 

だけど、通じないんですよね。変わってくれないんです。

一度直ったかと思ったら、少しすると元通り・・・

もう何て言ったらいいんですかね?

 

気づくのはまだまだ先なのかもしれませんが、そんなことしていたら受験が終わっちゃいますよ。

受験で失敗したら気づくのかな?

悲しい思いをしないと気づかないのかな?

 

大人になって、自分の学生時代を振り返った時、後悔しない生き方をしてくれたらいいのだけど。

頑張らなければ困るのは自分だよ。

そろそろ気づいてほしいな。

 

 

 

今日は生徒に声を投げかけるふうに書いてみました。

届けばいいのだけど・・・(笑)

 

 

それでは、今日はこの辺で。