定期的に勉強する必要があるから、定期テストはあるのです。

昨日も言ったように、来週、当塾では塾内定期テストを実施します。

このために、塾生には学校ワークをやってもらいます。

今日はテスト範囲を公開しましたので、その範囲分の学校ワークを仕上げてもらいたいですね。

 

来週は数学と理科のテストを実施しますので、その二つのテストの準備をしてくれればいいです。

学校ワークを早めに仕上げて、家庭学習で繰り返しを行ってほしいですね。

普段の定期テストの勉強と同じように、しっかりと繰り返しを行っていきましょう。

 

塾内定期テストを実施する理由は昨日言った通りなんですけど、結局定期テストを実施しないと生徒って勉強しないんですよね。

塾では日々の授業で勉強内容を”理解”はさせていますけど、”暗記”はできていないんです。

 

テストで点数を上げるためには、”理解”したことを”暗記”しないと意味がないのです。

そのためにも、この1週間はしっかりと”暗記”をしてほしいですね。

その成果が点数になって表れるわけですから。

 

むしろ、ただ学校に通っているだけの子たちが”暗記”作業を自主的に行うのかは疑問ですね。

自分から”暗記”しようと頑張る子もいると思いますが、それは上位の子だけでしょうね。

もし、”暗記”のための勉強をやっていないのであれば、自主的にやった方がいいですよ。

 

ちなみに、私もテストを作成するために日々頑張らないといけませんね。

早めに作成終了できるように、明日から頑張ろうと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。