2学期も開催します!塾内定期テスト第2弾!

生徒のために毎週作成している「なべ塾便り」で予告してあった通り、来週から2週連続で塾内定期テストを実施します。

この取り組みは1学期も実施しました。

 

準備不足で点数が散々な子もいましたね。

今回はしっかりと準備をしてほしいところです。

 

ちなみに、予告は3週間前くらいから行っていました。

事前に知らせていたわけですから、本来ならもう準備をしているはずなんですけどね。

さすが中学生です。まだまだ先どりで動くことができていませんね。

 

この塾内定期テストは、今年から行うようになったんですが、これって学校の方針が変わったことが原因なんですよね。

市内の中学校が定期テストの回数を減らしたんです。

 

本来2学期なら中間テスト、期末テストと2回定期テストがあるはずなんです。

しかし、今年から1学期も2学期も定期テストは期末テストのみの1回勝負なんです。

 

その代わりに単元テストが毎回行われるようになりましたね。

単元が終わるごとに単元テストを実施し、そのテストの点数で成績をつけるというのです。

ただ、この単元テストのために勉強している中学生っているんでしょうかね?

 

定期テストですら勉強していなかった子が、単元テストになったからといって勉強するようになるとは到底思えません。

そもそもテストの回数を増やしたからといって学力が上がるのか微妙だと思います。

 

ま、成果が出るまでは様子を見ると思うので、当分はこのままでいくんでしょうね。

塾としては傍迷惑な話ですが・・・

 

塾の多くが定期テストの点数を取らせるべく生徒の指導を頑張りますからね。

その機会を奪われるのはとても残念なんです。

 

結局、学期に一回しか定期テストが行われないとすると、テスト範囲が膨大になってしまうんですよね。

それをすべて勉強しろって方が大変だと思います。

 

ちなみに、今回の塾内定期テストでも中3理科が教科書で92ページもの量を出題することになっています。

単純にこれを2倍すると、大体200ページ弱ですね。

これをすべて勉強しろっていうんでしょうか?

 

うちではどうせ勉強するなら、半分ずつ集中して勉強させることとします。

定期テスト自体を作成するのは大変ですが、学校のやり方が戻らないかぎりは続けていくことになるでしょうね。

 

生徒たちには明日テスト範囲を配布します。

頑張って学校ワークをやってきてほしいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。