こういう別れが理想だな。

今日をもって、とある中3生が塾を離れることになりました。

理由はこの子の進路先がはっきり決まったからです。

それにより塾が必要なくなり、少し早い卒業となりました。

 

私はこういう理由で塾に離れることについては大歓迎です。

塾は必ずしも通う必要がないところだと私は真剣に思っています。

自ら勉強できるのであれば、そちらの方がいいのです。

 

むしろ、自分の中で塾が必要がなくなったのなら、塾を辞めるのは正解だと思います。

別に卒業した子がこれから勉強しなくなるわけではありません。

塾卒業後は家庭で毎日強制的に勉強することになるのです。

 

むしろ家庭で勉強習慣が身につくのですから、最終的にはそちらの方がいいんじゃないでしょうか。

こういう習慣が家庭でみにつけることができれば、高校生になってからも勉強をしてくれると思います。

 

この生徒は曲がりなりにも、うちの塾のやり方についてこれた子です。

ちょっとやそっとでは勉強をしなくなるということはないと信じています。

この子にとって塾を離れてからが本当の試練かもしれませんね。

 

生徒が辞めてしまうのは悲しいことではありますが、こういう別れなら仕方ないです。

卒業した子が無事に高校に合格できるように祈るだけですね。

 

ということで、塾としては空きコマができましたので、募集を再開したいと思います。

今年度の中3生の募集は停止してしまっていますので、中1・2生で塾に興味がある方はご連絡ください。

よろしくお願いします。

 

 

それでは、今日はこの辺で。