歴代の猛者にならえ!

今日は祝日だったので、振替授業を行うために10時から塾をオープンしました。

久しぶりの朝からの授業だったので疲れました(笑)

中3生もせっかくの休みではありますが、塾に来て授業から自習から頑張っていました。

 

中3生の集団授業の振替も今日行ったので、ミーティングで話をしましたね。

今日は成績を大幅に上げた教え子の話をしました。

まぁ、タイトルにある通り、歴代の猛者の話をしたわけです。

 

今までの教え子で成績を大幅に上げた子というのは、私の言うことを忠実に守った子でした。

全員が私の言うことを聞いているわけではないのですが、その中でもきちんと私の言うことを聞く子が出てくるんですよね。

 

そういう子は一気に成績を上げたりします。

私の提案がその子に合っていたわけなので、誰でも同じ効果が得られるわけではないです。

ただ、合うか合わないかは、私の言う通りに動いてくれなければわからないんですけどね。

 

今日話をしたのは3人の猛者たちです。

一人目は実力テストを活用しきった男です。

私の言う通り実力テストを繰り返しやることで、理科の点数を大幅に上げた子がいたんです。

 

二人目は絵を描くことが好きな女の子です。

成績がだだ下がりしてから、私の言う通りに動くようになった子なんですけど、そのときにその子の勉強方法に関してあるアドバイスをしたんです。

 

それは絵を描きながら勉強の要点をまとめることです。

この子の特技に合っていたので、それを実践してから、みるみるうちに成績を伸ばしてくれました。

 

三人目は自分に厳しい女の子です。

確認テストの合格点を満点に自ら設定した子です。

そして、言われてもないのに、小テストを何度もやる子でした。

 

とにかく自分を甘やかすことなく、完璧になるまで暗記をしようとしていました。

最終的には志望校に余裕で合格できるまで成績を伸ばしていましたね。

 

 

私の歴代の教え子の中には、化け物のように成績を伸ばした子が何人もいます。

そういう子は、他の子と同じ考え方はしません。

他の子とは違う動きを、自然とやるのです。

 

短期間で成績を伸ばす子というのは、そういう子なんです。

普通のことをやっているだけでは、奇跡的な成績UPは起こらないんですよ。

 

今日ミーティングで話したことは生徒のためになると思います。

後は各自の覚醒を待ちたいと思いますね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。