今年も始まりました、中3確認テスト地獄!!

もう渡辺塾の恒例となりましたね。

中3の課題確認テストが始まりました。

今日から毎週水曜日は課題の確認テストを実施していきます。

 

毎回、この確認テストの結果を集計し、生徒がきちんと理解しているのか確認していこうと思います。

これをやらないと日々の課題をしっかりとやっているかがわからないんですよねぇ。

 

参加者はテストを受け、採点され、直しをし、すべて終わってから帰っていきました。

時間のかかった子は22時まで頑張っていましたね。

早い子は21時には上がっていましたね。

 

今日不合格になった分は、明日以降再テストを受けてもらいます。

この再テストの合格は満点のみ。

不足している知識をしっかりと補ってもらわないといけませんね。

 

結局、この確認テストでしっかりと点数をとっていく子が成績を上げていくんですよね。

課題のやり方が不十分だと点数はとれないわけです。

 

例えば、課題を解いた後にいい加減に丸つけをしていれば、それがテストでも表れてくるんです。

漢字ミスだったり、スペルミスだったり・・・

せっかく用語を知っていても、そういうミスが重なれば点数にはなりません。

 

私は漢字ミスやスペルミスは見逃さないので、ミスを見つけてはすぐに✖にしています。

ささいなミスだったとしても、それを放置して良いことはないですからね。

 

ちなみに課題をやってこない子にはテストは受けさせません。

課題をやっていないんだから、受ける資格なんてないですよね。

 

そして、課題をいい加減にやっていない子は私からの説教を受けます。

成績を上げるための課題なのに、いい加減にやられては意味がありませんからね。

 

しっかりと課題をやらせてくださいね。

真剣にやったものだけが成績を上げていくのですから。

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。