当塾始まって以来、最強の黄金世代。

うちの中1生たちが熱いです。

といっても5名しかいませんがね。

全員が小学生からうちの塾に通ってくれている子たちです。

 

熱いポイント① 点数に対する基準がすでに高い

 

1学期の定期テストは全員400点を越えました。

実力テストも400点を越えている子が多いです。

 

基本的に400点をとるのが当たり前と刷り込んでいるので、380点くらいだと低い点数だと言ってきます。

生徒「先生ヤバい・・・今回の実力テストやばかった・・・」

私「えっ、何点?」

生徒「380点くらい」

私「・・・・・」(絶句)

 

目線が高いことはいいので、このままの基準で突っ走ってほしいですね。

合計400点はやることをきちんとやっていれば、とれる基準ですからね。

 

熱いポイント② 数検4級、英検4級にチャレンジしてる

 

英検に関しては、小学生2級にチャレンジする子もいるので、大したことないと思うかもしれません。

 

それでも、中1のこの時期に4級レベルを自主的に挑戦しているのはすばらしいです。

ちなみに、私は一切命令を出していません。

 

本来なら英検、数検は無理に狙うものではないと私は思っています。

でも、それは勉強に余裕がない子だけです。

勉強に余裕があるのであれば、検定は積極的に挑戦すべきなんでしょうね。

 

熱いポイント③ 勉強の姿勢がもう完成している

 

水曜日は自立支援学習日なので、塾に来て自習しなくてはいけないのですが、基本的な動きが中1にしてしっかりとできていますね。

もうほとんどアドバイスをすることがないくらい、勉強方法が身についてきているのではないでしょうか。

中1の2学期の段階でここまで成長するのはまれですから、素晴らしい成長を果たしていると言わざるを得ません。

 

小学生のころからうちに在籍している子は他にもいるのですが、ここまでしっかりと成長できていません。

この世代は今までで一番できの良い世代なのかもしれませんね。

このペースを崩さないように丁寧に育てていきたいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。