やる子は言われなくてもやっている・・・。

今日は神栖2中の体育祭でした。

この猛暑の中で体育祭をやるのかと思うと、現代っ子はかわいそうだなと思いますね。

 

それにしてもタイミング悪く暑くなってしまいましたね。

体調を壊さなければいいのですが・・・

 

そんな体育祭の日だったんですが、中3生が一人自習に来ていましたね。

こんな暑い中で体育祭をやったんだから、今日くらい家でゆっくりしたらいいとは思いますが、そんなことお構いなしに勉強していました。

 

でも、この生徒は成績は悪くないんです。

多分ですが、このままいけば第一志望の高校には合格ができるでしょう。

そんな子が結局勉強しちゃってるんですよね。

 

成績のいい子って、受験が近くなれば自動的に勉強を開始してしまうんです。

童話の「うさぎとかめ」だったら、うさぎは眠り始めてしまい、かめに抜かれてしまうんですけどね。

現実はそんなことは起こらないんですよ。

 

うさぎに勝たなくてはいけないなら、かめであろうと尻をたたいて走らせないとダメなんです。

かめがマイペースを貫いたところで、受験に間に合わなければ意味がないのですから。

 

成績が足りないのであれば、今は全力で勉強をさせてくださいね。

とりあえず目標の点数になるまでは、突っ走らせてください。

それまでは手を抜いてはいけないと思うんです。

 

受験までは大体半年しかありませんからね。

そのくらいの期間くらい勉強に集中してもいいんじゃないでしょうか。

悔いが残らないように受験勉強をさせてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。