結局、コツコツ頑張った子が勝つようにできている。

勉強って、いきなりできるようになると思いますか?

ちょっと頑張ったら、成績上位になれると思いますか?

1か月くらい死ぬ気で頑張ったら進学校に合格できるのでしょうか?

 

答えはすべて「No」です。

勉強はいきなりできるようにはならないし、

ちょっと頑張ったくらいで、成績上位には立てませんし、

1か月程度頑張ったところで、進学校に合格するのは難しいでしょう。

 

勉強ができるようになるためには、幼少のころから親子の会話が豊富にし、親が子どもに本を読み聞かせしてあげて、小さいころから勉強する習慣を身につけさせないと厳しいでしょう。

知能が高まる時期にしっかりと考えさせることをさせないと、柔らかい思考力は身につかないのです。

 

成績上位になるためには、人よりも点数をとらないといけません。

普段の勉強でミスをしないようにしなくてはいけません。

満点を毎回狙わなければ点数がとれるようにならないでしょう。

 

そして、1か月くらい頑張ったところで、進学校の合格は難しいでしょう。

成績を上げるためには最低でも3か月毎日勉強することが必要になります。

1か月でできることといえば、自分の苦手分野を把握することくらいで、克服するためにはもっと多くの時間が必要なんです。

 

では、コツコツと今まで頑張ってきた子に勝つ方法を教えましょう。

それは、頑張ってきた子の3倍は勉強させることです。

 

ちなみに、コツコツ頑張ってきた子は今後も頑張り続けますからね。

それに追いつき、追い越すためには、凡人レベルの勉強量では間に合わないんです。

ましてや勉強時間ゼロなんて話になりません。

 

我が子の将来を決定づけるのは普段の勉強なんです。

子どものころから頑張っている子は、少なからず何かを犠牲にしているんです。

スマホをいじる時間や、ゲームをする時間、友だちと遊びに行く時間すら削っているのかもしれません。

 

一方で成績が芳しくない子は、今まで散々遊んできたんじゃないですか?

無駄な時間を過ごしてきたんじゃないですかね?

そんな子が今まで頑張ってきた子に勝つなんて、とてつもなく難しいことなんだと気づいてくださいね。

 

受験本番で勝ち抜くためには、今を頑張らないといけないんです。

今目の前にあることを必死で取り組まないといけないんです。

受験が終わるまで、とにかく毎日勉強をさせてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。