夏期講習2019 11日目

当ブログは夏期講習中も毎日更新しています。

正直、講習中は朝から晩まで授業なので更新する時間を作るのは辛いです。

ただ、辛い方と言って、これを止めてしまうのは正解だとは思わないんですよね。

 

中3生には毎日のように課題をやってもらっています。

そして、定期テストのために準備をさせています。

毎日コツコツ勉強するのを強制している塾側が、毎日ブログを更新できないなんて話になりませんね。

 

生徒に何かを強いるなら、塾側も何かをしないといけないのだと思います。

それがこのブログを更新することなんです。

とはいえ、塾が休みの日はブログもお休みさせてもらってますけどね。

 

保護者の方も同じだと思いますよ。

子どもに何かを強制的にやらせようとしているなら、自分もそれにつきあってあげることが必要なんだと思います。

 

子どもが大変そうに勉強に取り組んでいる横で、スマホの動画を見て笑っていたら、子どもがかわいそうです。

それなのに、「頑張れ」と子どもに言ったところで子どもに通じるでしょうか。

 

受験に関しては、家族全員の協力が必要になってくると思いますよ。

子どもの第一志望に合格できるように、家族全体で協力してあげてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。