夏期講習2019 5日目

今日は中3生の第一回定期テストの日です。

今までやった課題の成果を見せてもらうべく実施しました。

 

ただ、毎日問題を解いていたとしても、テストで点数がとれないと意味がありません。

課題で解いた問題を完璧にしていくだけでなく、自分の足りない知識を調べて吸収していかないと意味はないのです。

 

この定期テストを実施することによって、いかに勉強が不足しているのか、いかにわからないものをそのままにしているかがわかります。

そして、次の課題に向けてどのような姿勢で臨むべきなのかがわかるのです。

 

以前の夏期講習ではこのような定期テストを実施していませんでした。

やったとしても9月以降に実施していたんですね。

今までの講習の反省を生かして、今回は夏期講習から定期テストを実施することになりました。

 

この夏の取り組みを通して、生徒は自分の勉強方法を確立していきます。

9月以降、本格的に受験勉強を行っていくために必要最低限の勉強法を身につけてもらいたいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。