いよいよ夏期講習が始まります。

明後日からいよいよ夏期講習が始まりますね。

中3生には今日から特別課題を出していますので、家でコツコツやってくれていることでしょう。

家でできない人は塾に来て自習していましたね。

 

今回は課題のやり方についての質問が多く寄せられるので、その都度、生徒にアドバイスができています。

例年だと、課題のやり方がわからなくても自己流でやってしまって、後で私に叱られるなんて子が多いんですけどね。

 

質問をする、しないは生徒に任せていますが、質問が多い子ほど成績の伸びはよくなります。

今回は毎日私の空き時間を作ったので、バンバン質問に来てほしいですね。

 

とはいえ、最低限自分で調べてから質問に来てくれないとダメですけどね。

調べても考えてもわからないときに質問ってしないといけないんですよね。

 

もし、何もしないで質問に来て、その子に私が教えたところで、その子は教えた内容をすぐに忘れてしまうでしょう。

一方で一つの問題を考えつくして苦しんだなら、より印象強く私の説明を聞くことができると思います。

 

そして、自ら調べることができるようになれば、自学自習ができることになります。

将来自分自身で勉強しなくてはいけないと思ったとき、勉強方法がわかっていれば自力で勉強できるようになると思います。

この夏期講習をきっかけとして、ぜひ自分の勉強法を確立してほしいですね。

 

夏期講習は明後日から始まります。

中3生は朝10時に塾に集合ですよ!

しっかりと勉強して、ガンガン成績を上げていきましょう!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。