よし!良いスタートが切れたね!

定期テストの結果がほぼ全員返ってきました!

みんな頑張ったと思いますが、特に中1生の成果がすごかったです!

5教科合計400点越えを全員が達成しました。

 

とはいえ、中1生は5名しかいませんけどね。

全員小学生のころから、うちの塾に通っている子です。

この結果からもわかるように、早めに準備するって大事なことなんですね。

 

小学校のころから英語をコツコツ始め、2月くらいから中1の数学の内容に入り、春期講習では理科社会の1学期の予習をやり、定期テスト前は合計9時間以上の自習を塾でやってくれました。

 

うちは個別指導なので生徒の実力に合わせて、どんどん先取り学習をやってきたんです。

今では、数学が2学期の内容が終わりかかっている子がいたり、英語もほとんどの子が2学期の内容をやっています。

それについてくるこの子達がすごいのですが、それにしても優秀な子だと思います。

 

生まれて初めての定期テストはとても大事なものです。

そこがその子の基準になりますからね。

最初の基準が高くないと、後が辛くなるだけなんです。

 

特に中1の最初の定期テストというのは、合計400点越えを果たすのが一番簡単なんです。

努力すれば必ず400点は越えることができるんです。

 

そこで基準をできるだけあげておけば、後はそれを基準に波を描けばいいだけです。

 

人のバイオリズムは波でできているので、成績も波があるのは仕方ないんです。

でも、基準が低い波と高い波では、その子の立っているステージが異なりますよね?

うちの子たちは全員高いステージに立ってもらいたいですね。

 

今回の定期テストでこの子達も400点の取り方はわかったと思います。

これを基準にしてもっと高みを目指してほしいですね。

この中1初期メンバーは400点越えの常連にしていきたいと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。