定期テストの結果はどうだった?

先週終わった定期テストの結果が徐々に返却されてるとのことなので、生徒たちが結果を持ってきてくれています。

それなりにしか頑張らなかった子の成績はやっぱりヤバいですね。

 

頑張っているように見えても、本気でやっていないのでしょう。

そういう子は、いくら勉強しても点数が伸びないでしょうね。

 

本当に点数を伸ばす子というのは、学校ワークは2週間前くらいに仕上げていて、繰り返しを始める子なんですよね。

塾では1週間前に終わらせればいいことになっているけど、それよりも早く終わらせている子がやっぱり成績を伸ばすんですよね。

 

とはいいつつ、何件かは嬉しい報告がありましたね。

まだ、はっきりとした点数が出ていないので、どのくらい点数を伸ばしたかはわからないんですけど、成長している子は確かにいるんです。

 

そのうちの一人は、中3生の女子でした。

その子はうちの塾に3月から転塾した子でした。

転塾の理由は、前の塾ではいまいち点数が伸びないからということでしたね。

 

ただ、前の塾では、しっかりと勉強の姿勢は作ってくれていたんですよね。

うちの塾で自習しているときも、授業をしているときも、半端ない集中力を発揮してくれていました。

 

これは、その前の塾が作ってくれたものです。

ただ、その塾に成績を伸ばすノウハウがあれば、成績は上がったはずなんですけどね。

そうなれば、転塾とはならなかったでしょう。

 

うちに転塾してくれるというのは、うれしい反面、私も少々身構えるんですよね。

なぜなら、前にいた塾よりも、よい成果を出さないといけないですからね。

転塾したのに成績が変わらないでは、意味がありませんから。

 

今回が初めての定期テストでしたが、この子はうちのやり方をしっかりとやってくれました。

結果が出る前から、これは大丈夫なんじゃないかと私も確信めいたものがありましたね。

 

で、今回結果を聞いてみると、やはり前回よりも大幅に点数を上げたようでした。

しかも、その子から面白い話が聞けましたね。

その子は、学校の友だちからこういわれたそうです。

 

「なんで、そんなに点数上がってんの?」と・・・

実は、その子の友だちは、その子に点数で負けたことがなかったそうなんです。

それなのに、今回はその子が勝ったそうなので、びっくりしたのでしょうね。

 

それを聞いて私もうれしくなりました。

周りの子から驚かれるくらい点数を上げたのですから。

とはいえ、まだ何点上げたかはわかりませんけどね。

 

転塾した子が全員成績が上がるわけではないですが、中には大きく点数を上げる子もいます。

塾も相性がありますから、この子はうちの塾との相性が良かったのでしょう。

とはいえ、この子の頑張りがなければこの成果はありませんでしたが。

 

せっかくうちの塾を選んでくれたのですから、私は全員の成績を上げてあげたいんですけどね。

今回の結果が芳しくない生徒は次に大きく点数UPしてもらいたいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。