定期テストの準備はもうお済みですか。

来週にも定期テストが実施される中学が多いと思います。

うちの子たちも定期テスト1週間前となっており、今週水曜日は学校ワークの確認日になっています。

 

うちの塾のルールなんですが、学校ワークは最低でも1週間前までに終わらせ、その後は繰り返しをしなくてはいけません。

木曜日から1週間はひたすら終わらしたワークの繰り返しを行うのです。

 

何度も繰り返しを行い、知識が完璧に頭に定着するまで勉強しつくします。

そうしないと、定期テストの問題が解けず、高得点を狙うことはできないのです。

 

何度もこのブログ上で語っていますが、この方法は私が学生時代に編み出したものなんです。

私は非常に不器用な子どもだったので、すぐに用語を覚えることはできませんでした。

何度も何度も解きなおしをして、5回も6回も同じ問題を解かないと記憶できなかったのです。

 

私は自分自身の頭は良くないということを自覚していたので、時間をかけて何度も何度も解きなおしをしました。

早ければ3週間前には定期テストの準備を開始し、定期テスト1週間前には繰り返しをひたすらやっていました。

 

最高で10回転、問題集を解きなおしたことがあります。

間違えた問題には「正」の字を書きこみ、何度間違えたのかがわかるようにしておきました。

「正」の字が一つ書かれると、それは5回間違えたことを意味します。

問題によっては「正」の字が二つ書かれた問題もあります。

 

そして、それは私がどうしても覚えられない問題なんです。

それをテスト前日に確認して、テスト本番で答えられるようにしておきます。

そうして、100点満点を何度も経験してきました。

 

自分がバカだと思うなら、とにかく覚えるまで繰り返し問題を解くしかないんです。

学校ワークが完璧になったら、他の問題集で問題を解きます。

そうすれば、問題文が変化してもその問題を解くことができますからね。

 

点数が取れない子は単に勉強時間が少ないだけです。

まずは、しっかりと計画を立てて、毎日コツコツ勉強をしていきましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。