今日は塾内定期テスト英語・社会編!

今日は塾内定期テストの後半戦。

英語と社会のテストを実施しました。

 

いや~それにしても準備に時間がかかりました。

自分の手際が悪いからか、一つ一つのテスト作成に時間をかけすぎました。

 

昨日も朝から深夜まで作成・・・今日も朝から夕方まで作成・・・なんとか終わったからいいものの、もっと計画性を持たなくてはいけませんね。

これでは生徒の模範になりませんね・・・

 

ちなみに作成したテストは英語・社会を3学年分。

中1社会は地理と歴史も作成したので、合計7個のテストを作りました。

前回の数学・理科も合わせると、合計13個のテストを作ったことになります。

 

これを一人で作るのはかなりの重労働でしたが、作ってみると意外に楽しかったですね。

この問題は解けるかな・・・とか、ここで間違えないといいな・・・とか、色々なことを考えながら、問題を作成しました。

 

過去の定期テストのデータを参照しながら、定期テストのクセなども少しずつわかりましたね。

教科書をそのまま写している問題だったり、先生オリジナルの問題だったり、毎年同じ問題を出していたり・・・

今回の分析によって、今後の指導に生かせるかもしれませんね。

 

まだ採点はしていないので、結果はどうなっているかはわかりません。

ただ、前回、結果の悪かった子たちには説教をしておいたので、少しは反応が違うんではないかなと思います。

実際、思った結果が出なかった子は、頑張って勉強していましたから。

 

今回の塾内定期テストを実施したことにより、学校ワークを進めることができたと思います。

来週には、学校の定期テスト2週間前ですから、本番に向けての準備としては良いものとなったんではないでしょうか。

 

 

とにかく今回は疲れました。

ゆっくり休もうと思います。

それでは、今日はこの辺で。