頑張りは伝わるものです。

今回も塾内定期テストの話題です。

結果を見てみると面白いもので、頑張ったかそうでないかはすぐにわかるんです。

 

生徒一人ひとりの実力を把握しているので、実力以上の結果を出してきた子が出ると驚いてしまいます。

答案を見ながら、この子は頑張ったんだろうな~とニヤニヤしてしまいます。

生徒が頑張ってくれるのは、私の栄養剤でもありますから、生徒の頑張りを見ると笑顔になっちゃうんですよね。

 

塾に自習に来る子は目の前で勉強しているのでその頑張りはすぐにわかるのですが、家で勉強しているの子の頑張りはなかなか見えません。

こういうテストという機会がないと、見えてこないんですよね。

 

大半の生徒が家で勉強ができていません。

やっていたとしても、まだまだなんです。

結局、努力をしたかの過程が大事なのではなく、結果としての点数が大事なんですよね。

 

点数がとれないのは何が原因なのか。

単純に勉強不足なのか。

勉強してても勉強方法が間違っているのか。

 

それをしっかりと見極めないと大変なことになります。

どれだけ努力しても結果が出せない人間になってしまうのです。

だからこそ、今回のテストは重く考えてほしいですね。

 

今回の理科・数学では、予想外の頑張りを見せてくれたのが、各学年で一人ずついます。

その子たちの成績は良かったですよ~。

ちゃんと頑張ってくれたからでしょうね。

 

その中の中2の生徒には、「今回、頑張って勉強したでしょ?」と声を掛けたら、うれしそうに「えへへ。」と笑っていました。

すぐさま、私は「勉強頑張ってエライね」とほめてあげました。

これをきっかけにして、今後のテストも好成績がとれてくれると嬉しいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。