塾内定期テスト第1弾を実施しました。

本日、当塾の初の試みとなります塾内定期テストを実施しました。

答案用紙の欄が不足していたりと少し不備が出てしまいましたが、無事に終えることができましたね。

 

今日来られなかった子もいるので、その子たちには後日受けてもらおうと思います。

なお、この結果は6月に実施予定の保護者面談にて面談資料として利用させてもらいます。

 

塾内の定期テストということなので、学校の成績には直結しないテストです。

ただ、それを軽く見るか、重く見るかで勉強に対する熱心さがよくわかりますね。

 

重く見ている子の多くは、毎日のように自習に来ていました。

どんなテストでも全力で取り組むという姿勢はすばらしいですね。

もちろん、塾に来なくとも家でしっかりと勉強していくれた子もいたと思います。

 

今回の結果は6月末から7月上旬に実施される学校の定期テストにも影響を与えます。

同様の内容が学校の定期テストにも出るわけですから、ここで理解したことは有意義に利用できるのです。

 

とはいえ、それができるのはこのテストに向けて全力で勉強した子だけですね。

結果が伴わないのは、努力不足だからです。

 

そういう子は本番の定期テストも手を抜いてしまう可能性がありますので、本番の定期テストでは強制的に勉強してもらおうと思います。

でなければ、塾に通っている意味がありませんからね。

 

しっかりと今回の定期テストの結果を吟味し、生徒の頑張り具合を見定めようと思います。

多くの子が頑張ってくれていたのならうれしいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。