根本が間違ってるんじゃないのかな?

「自分の子は勉強ができない。

 だから、塾に入れる。

 だって、家では教えられないもの。

 

 塾に入れても成績が上がらない。

 じゃあ、他の塾に変える、もしくは塾を掛け持ちする。

 それでも、成績は上がらない。どうしたらいいのだろう。」

 

ほとんどの家庭がこのような思考経路で、我が子を塾に入れるのではないでしょうか。

大半の人がこのような考えなので言うのが憚られるのですが、この思考経路は間違っています。

大事なことが抜けているんです。

 

何だと思いますか?

この考えが抜けている人は、子どもをどれだけいい塾に入れたとしても成績は伸びません。

だって、根本が間違っているのですから。

 

親が子どものためにできることは、塾に入れることでも、子どもに勉強を教えることでもないんです。

親が真っ先に、子どものためにしなくてはいけないことは何なのでしょう。

 

・・・・・・・・

 

・・・・・

 

・・・

 

・・

 

では、答えを言いますね。

それは「子どもに勉強をさせる」ことです。

 

そもそも家で勉強をさせていますか?

家で毎日決まった時間に勉強をさせていますか?

 

強制的に勉強をさせていますか?

ゲームを禁止したり、スマホを預かったりしてでも勉強させていますか。

部屋で勉強しないのなら、リビングで親の監視のもと勉強させていますか。

 

勉強もしていないのに、何で勉強ができないなんてわかるんでしょう。

毎日、勉強もしないものが勉強ができるはずはないんです。

 

本来、塾に入れる思考経路というのは、こうあるべきです。

 

「うちの子には毎日定時に勉強をさせている。

 正しい勉強方法は何かわからないけど、ひたすら勉強だけはさせている。

 それでも、なかなか成績が上がらない・・・

 

 平均以上の点数はとれているけど、もっと上の点数をとってもらいたい。

 本人ももっと勉強ができるようになりたいと思っている。

 じゃあ、塾に相談してみようかしら、いい塾があるといいのだけど・・・」

 

これが理想ですね。

もちろん、毎日勉強させているだけで高得点を取っている子もいますので、そういう方は塾自体いりません。

あがいてもあがいてもどうにもならない人が、本来塾を探すべきなんです。

 

なぜ、このようなことを言っているかというと、間違った塾選びをしている人が多いからです。

「勉強ができない=塾を探す」では、何も解決しませんよ。

まずは、家で強制的に勉強をさせてください。

 

英語が苦手だから、もう一つ他の塾に行かせよう。

そんな考えでは、絶対に成績は上がりません。

お金がもったいないのでやめた方がいいです。

 

子どもがかわいそうと思っているなら、何もしなくていいですよ。

その代わり、成績は上がらないですので覚悟してくださいね。

そして、そういう子は自立するのも難しいと思うので、子どもが成長してもずっと面倒をみてあげてくださいね。

 

子どものためを思うなら、親自身が本気になって子どもと接してくださいね。

毎日勉強させるなんて当たり前のことだと思ってください。

子どもと毎日戦ってこそ、子どもの将来を正しく導けるようになるんだと思いますよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。