果たして生徒たちもテスト準備をしてくれているのかな?

来週の水曜日に行う塾内定期テストの準備も大詰めです。

半分以上は作り終えましたので、なんとか水曜日までにテストを作成できそうです。

 

言い出しっぺは自分ですので自業自得ですが、やってみると準備が大変ですね。

問題を作成するところから、配点を決め、解答用紙まで作成する。

その一連の作業にかかるのが1つにつき大体3時間くらいかかっています。

 

来週は数学理科の2教科をテストしますが、生徒たちが準備してくれているのか心配です。

この定期テストは塾独自のものなので、学校の成績に影響が出ないものではあります。

ただ、ゆくゆくは学校の定期テストにも通用するものなので、しっかりと準備をしてもらいたいですね。

 

今回は私からの指示は特に出していません。

強制自習も指示していませんし、学校ワークの事前確認もしていません。

完全に生徒任せで行う定期テストなので、正直、しっかりと勉強してくれているのか不安になりますね。

 

とはいえ、しっかりと準備をしようと、自習に来てきてテスト勉強をしている子もいます。

そういう子たちがテストでいい点数を取ってくれると嬉しいですね。

ちなみに、今回の定期テストではペナルティはありませんが、点数が低い子は呼び出して説教をする予定です。

 

点数が低いということは準備をしていない証拠ですからね。

もちろん、生徒の実力も考慮しますが、明らかに勉強不足の場合はここで大いに反省してもらわないといけません。

 

全員がしっかりと勉強して、みんなが良い点をとれると嬉しいですけどね。

はてさてどうなることやら。

 

 

それでは、今日はこの辺で。